中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

10月の食費はいい感じです。

10月の支出が良い感じです。

 

9月にかなりオーバーだった食費。

消費税アップの影響は関係ないのに、なぜか8000円もの超過だったんです。

食費は外食費別で55000円が予算です。

 

原因は不明です。

消費税アップに釣られて毎回の買い物が少しずつ大目だったこと。

Paypay支払いを始めて、調子に乗ってしまったこと。

この二つが思い当たりますが、どうでしょうか?

 

10月になって、つきものが落ちたように、支出のペースが鈍いです。

20日過ぎた時点で、38000円程です。

残り10日で17000円の予算が残っているのは、嬉しいです。

 

おなじみのスーパーでは、Paypayで支払っていますが、もう還元金に目がくらまなくなってきました。

 

献立も9月と変わらず、質素にも豪華にもなっていません。

 

9~10月の2ヵ月で予算を考えると、いいかもしれませんね。

今月は47000円で食費が収まれば、9月の赤字分を吸収しますから。

 

顕著なのは、日用品と衣服費です。

9月が高すぎだったから、当たり前ですが。

 

我が家のわずかな支出の額でも、増税後の反動がでています。

この現象が日本中の各家計で起こっていたら、と思うと、10月の景気動向のマイナスも納得できます。

その一翼を担って?いますからね。本当にちりも積もればです。

 

10月の家計の締めが、ちょっと楽しみな途中経過でした。