中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

窓拭きで筋肉痛です。。

雨降り模様の即位の礼。

予定もなく、テレビを観ているののも飽きてしまい、課題だった窓ガラス拭きに取り掛かりました。それだけ暇だったのね~私。

 

台風15号の風雨でベランダ側のサッシの窓ガラスは、汚れ放題でした。

年末の大掃除なんてとても待てない状況なのは、確認していました。

 

直ぐにきれいにすればいいのに、そのうち大型台風19号が来るとなり、先延ばし。

 

先週は、ボランティア活動の担当で、準備で頭がいっぱいで、ガラスの汚れも見えなくなりました。

そちらが一段落したら、やっぱりかなりの汚れです。

 

ベランダ側の大きなガラスを磨き上げるなんて、年末の大掃除レベルです。

ガラス拭きは、晴れた天気の日は、ダメです。

太陽に反射して、汚れや磨き残しが見えづらいです。

曇りか小雨で、付着した汚れが緩んでいる天気がベスト。

何より、私のよし! きれいにしよう! という気持ちがある日。

 

それが昨日でした。

リビングと隣の和室がベランダに面しています。

背丈より高く大きなサッシのガラスが4枚です。

一人で頑張りました。

 

夫は掃除機掛け以外の掃除は、やる気なしですから、あてになりませんよ。

 

今日の晴れた空が、まぶしいほどガラスはピカピカです。

 

それと反比例で、私の腕・肩のあたりが筋肉痛。。

 

 

今日はごみの日なので、ごみ置き場までいつも往復階段を使います。

6階です。

帰りの昇り階段が、いつになくしんどかったんです。

気持ちの良い晴れの日なのに、なんで身体が重いのだろう??

体調崩す前兆かしら??

 

ちょっと心配になりましたが、ピカピカのガラスを見て原因がわかりました。

昨日の窓拭きですね。筋肉痛っぽいのは。

 

翌日に出た筋肉痛だから良し!!としましょうか。

 

これで年末の大掃除は一つ減ったと思います。