中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

不安になり、予算の進捗状況を確認しました。

9月の支出の金額の大きさに驚いたので、改めて予算に対する進捗状況を確認しました。

 

問題なのは年間で管理している特別費。

 

進捗状況は9月までの実績なので平均で75%以内ならば、妥当です。

 

  予算2019 1~9月実績 進捗率% 予算残高
500,000 253,585 51 246,415
ゴルフ 250,000 209,682 84 40,318
150,000 110,148 73 39,852
200,000 185,675 93 14,325
留学費用 900,000 561,288 62 338,712
旅 行 900,000 374,055 42 525,945
家具家電寝具 150,000 127,407 85 22,593
交通費 200,000 100,860 50 99,140
医療費 100,000 82,303 82 17,697
健康補助食品 50,000 38,134 76 11,866
メガネコンタクト他 60,000 18,900 32 41,100
書 籍 5,000   0 5,000
衣服美容 250,000 332,242 133 -82,242
コンピュータ関連 40,000 10,200 26 29,800
実家交際費 80,000 60,161 75 19,839
交際費 50,000 32,084 64 17,916
NHK年払い 24,770 24,770 100 0
固定資産税 81,517 82,409 101 -892
浄水器カートリッジ 10,476 0 0 10,476
アウトドア 80,000 28,058 35 51,942
雑 費 15,000 11,830 79 3,170
手数料 8,000 2,884 36 5,116
仕送り 150,000 0 0 150,000
長女立替 100,000 61,846 62 38,154
お正月費用 40,000 10,900 27 29,100
合計 4,394,763 2,719,421 62 1,675,342

 

全体でみれば62%です。このままいけば、予算内で収まりますね。

でも、でも、既に予算オーバーな費目が発生しています。

 

衣服・美容費   9月末でもう、-82,242円のオーバーです。

夫のダウンジャケット購入が原因です。

でも、それ以外にも化粧品などの買いだめ的な購入も影響しています。

残り3ヵ月を0円で過ごすことは、無理です( ノД`)

ここは、補正予算を考えないといけませんね。

 

ゴルフと妻(私)の支出もオーバーペースです。

ゴルフは交通費も含みます。ゴルフは夫の趣味なので、大目に見ています。

 

そして、私の個人的な支出分もハイペースです。

私が一人で行った旅行などの大きな支出も含まれています。

予算を立てた時には、そのような支出は私のへそくり貯蓄から、と思って含めていませんでした。

でも、今年は私の収入が少ないせいもあり、家計の支出としてしまいました。

夫の娯楽費は年間50万円 私の娯楽費は20万円 と予算の組み方が、ちょっと納得いかなくなりました。

 

そこで、夫・ゴルフ・車・妻の予算の合計で考えることにしましょう。

4つの費目予算合計 950000円

1~9月支出合計  759090円

予算進捗率        80%

 

としても、ペースが早いですね。。。

残り3ヶ月、予算内で収めなければ。

 

医療費も、年々増えていますね。

予算も前年より増やしていますが、それ以上にかかっています。年齢を実感する費目です。

 

一方で、これからの大きな支出が、旅費と仕送りですね。

旅費は、来月のバンコク旅行の飛行機代金は払っています。

あとはホテル代と滞在費用です。

今回は、バンコクなので旅費の予算は、余裕の予定ですが。。。

 

仕送りは、これも12月になれば必ず発生するでしょう。

 

残り3ヵ月、全支出が予算内に収まれば、費目ごとの凹凸には目をつぶりたいと思います。