中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

危機意識を持たないと。。。

想像以上の台風の被害に、言葉もありません。


関東直撃の超大型台風、首都圏の公共交通は計画運休と、物々しい警戒体制でした。


結果、長野県や栃木県など、イメージしていたエリア外での被害が甚大だったという印象です。


都内は、翌日13日はスーパーの開店が遅れたり、一部交通機関が乱れていたくらいでした。

思いのほか早く普通に戻ってました。

あっ、でもスーパーは、品薄状態の物が多かったです。

牛乳やパンなど。


都内でも大きな被害が出たところもありますが。。。


危機管理って頭ではわかっていても、普通の生活に戻るとすぐに忘れてしまいます。


防災リュックも用意しないと、と思いつつ、

非常食や水は、キッチン。

薬類は、引き出しの中。

貴重品は、あっちの引き出し。

と、バラバラなんです。


今度こそ、まとめないと。。。