中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

台風一過です。

各地に大きな被害が出ていますね。

超大型の台風だったことがよくわかります。

被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。


都内、我が家の狭い周囲は、大きな被害はありませんでした。


でも、我が家の最寄りの自主避難所の小学校には、避難した方がいました。

区のホームページでわかりました。

川に近い人たちでしょうか?

川沿いはお花見コースで、普段はのどかなエリアですが。


今朝ニュースを見ると、あちらこちらの河川が氾濫したと、伝えてます。

被害の全貌はこれからでしょうが、広域にわたっていることから、いかに大型な台風だったか改めてわかります。


雨のピークは、昨夜6〜9時頃でした。

風は、我が家の窓の向きとは違ったようです。

緊急速報が3回、携帯に入りました。

大雨に関して、気象庁1回。

河川氾濫に関して、国土交通省より2回。


初めてのことで、最初は何のアラームかわかりませんでした。


家族3人の携帯が鳴ったので、驚きました。


夜中にも1回鳴り、飛び起きました。



雨のピーク時に地震もあり、これも驚きました。


地震の被害はなく良かったです。


落ち着かない1日でした。


まだまだ、テレビでは恐ろしい被害状況を伝えています。


被害が広がらないこと、祈ります。