中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

兄は苦手です。

先日の実家での揚げたて天ぷらの夕食会に、近所に住む兄も来ました。

 

 

www.mamomi1.com

 




 

兄は独身です。

 

 

www.mamomi1.com

 

顔を合わすのはこのお彼岸の天ぷらを食べる時の年2回ほどです。

これでちょうどよい感じ。

 

兄との世間話は全く弾みません。楽しくありません。

 

 姪の長女は可愛がってくれます。

でも、長女はいつも、叔父ちゃんは、私の子供のころの話しかしない、と言います。

過去の話ばかり、と。

大人としてみていないようです。

 

今時、携帯電話、パソコン、テレビを持っていません。黒電話所有者です。

徹底したアナログ人間です。

いいんですよ、アナログを貫いても。。

 

でも、パソコンを使いたい時に連絡があります。

ふるさと納税の申し込みをしたいと、我が家に来た時がありました。

我が家のPCで登録手続きを進めていったけど。最後には自分のPCアドレスが必要とわかり、PCからの申し込みは断念しました。

 

料理の出汁。

粉末のカツオ出汁などもってのほか。

昔ながらの鰹節削り器でゴリゴリやらないと気が済まない。粉末のインスタント出汁など、娘達に食べさせるな、の勢いです。

その時は、趣味で料理する兄と、業務で料理する私を一緒にしないで、と、抗議しましたよ。

 

物事の見方が偏っています。

九州ではカレーライスにサツマイモを入れるけど、夫の実家でもそうだったろう、とか。


物の名前も昭和初期。

ベストはチョッキ

ハンガーは衣紋掛け

お味噌汁はおみおつけ


まるでフーテンの寅さん気取りです。


 過去な話ばかりの兄とは、年に2回くらい顔を合わせるのが、ちょうど良いですね。