中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

PayPayに振り回されないように!!

UNIQLOとPayPayがコラボした上、5日は、PayPay20%還元でした。

そのせいで、夕方には、システム障害を起こしたPayPay。

自分が使い出すと、色々受け取る情報が増えてきます。

 

20%還元も、昼間にスーパーで普通に買い物をして、レシートを見るまで知りませんでした。

あれ、なんでこんなに還元金があるの?と、びっくりでした。

 

夫も一緒だったので、あれこれ余分なものもあったけど、ラッキーな感じがしました。

 

f:id:monimoni1:20191006224450j:plain

 

20%還元とは、やはり大盤振る舞いです。


なんか嬉しくなりました。


なので、10月になって、還元率が下がっていたOスーパーにも、買い物に行ってしまいました。

 

毎晩飲む炭酸水や、オリーブオイル、麺つゆなど、調味料類を買ってきました。f:id:monimoni1:20191006225030j:plain

 

いずれ使うものばかりですから、無駄遣いや、余分な物は買っていません。 つもりです。。。

 

でもね、お正月前でもないのに、食費に1日で7000円もの金額を使ったとなると、ビビリの私は、不安になってしまいます。

 

10月の食費は、予算の範囲で大丈夫かしらって。

 

じつは9月の食費が、予算オーバーだったんです。


これは、増税前にPayPayを使いだして、調子に乗ったせいかも、って反省したところだったんです。

還元金があるから、今のうちにって。

 

ついつい、還元金に目が眩むけど、還元金が多いってことは、それだけ支払っているわけで。。。当たり前だけど。

 

いずれ使う物、在庫が我が家で一気に増えました。

 

その支出分を、先々吸収しなければいけないんですよね。

 

改めて、PayPayに振り回されないように、と、思います。