中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

所さん!大変ですよ を見て

NHKの夜の番組、「所さんの大変ですよ!」が、秋の健康長寿スペシャルでした。


この番組、時々見るけど、今回はとても興味深いテーマで、面白かったです。


二人合わせて201歳のご夫婦。

100歳過ぎの夫が、足の悪い妻のために10年ほど前から料理を作っています。

90歳過ぎから、お料理作りを始めたなんて、すごいです!

近所に釣りに出かけて、刺身も作ります。

妻のためにまだまだ元気でいないと、と、100歳過ぎの夫。

妻は、出された料理を美味しい、ありがとう、と、食べます。

妻の友達はいつお迎えが来ても良いと言っているけど、妻はまだまだ生きていたい、今が幸せだから、と言ってました。


リタイア後の生活は、月曜日の朝から活動するのが大切だそう。

紹介していたのは、男性コーラスの活動が月曜日朝9時半からで、会社勤めと同じように始まります。

コーラスは、大きな口を開けるし、大きな声を出すし、良い事だらけ

思わず、一緒に見ていた夫に、行ってみれば!  と、勧めましたよ。

最近、モゴモゴ話すようになって来たので、うってつけだと思って。


健康長寿の秘訣は、人と喋ることだそうです。

そうなると女性に軍配があがるのは頷けます。


おしゃべりは、今や健康でいるためのツールですね。


後、印象に残っているのは、幸せ度が高い人が健康長寿だそうです。

幸せ度は、自分で決めるものです。

同じ状況でも、幸せかどうかは人それぞれですからね。

自分は、幸せ!  って思った方が良いんのでしょう。


還暦なんて、まだまだシニアのヒヨッコだわー、と、思った番組でした。