中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

増税前の駆け込み購入

夫は、衣類に関しては、とても物持ちがいいです。

一つの物を長く着ています。

そもかわりに購入するときは、かなり値が張るものを買います。

「安物買いの銭失い」の逆です。

 

その夫が増税前に、ダウンジャケットを買いました。

計画性はまるでなく、100%衝動買いです。

優勝セールの西武百貨店を歩いていて見つけました。

 

でもね、このお店は優勝セールをやっていなかったんですが。。。

 

 

f:id:monimoni1:20190930170304j:plain

 

MAMMUT マムート のダウンジャケットです。

スイスの150年の伝統があるアウトドアのブランドだそうです。

お値段 71000円。 家計的には予算外の出費になりますよ。

でも、夫がとても気に入ったこと、ここ何年かはダウンジャケットの買換えが持ち上がっていたこと、があり、良し、としました。

 

今のダウンジャケットは、思い返さば20年以上前に購入しました。

その時も VALENTINO ヴァレンティノ のダウンジャケットを買いました。

価格は忘れたけど、かなり高かったと思います。

 

でも、良い物を買ったので、20年近く着てくれました。

現役サラリーマン時代は、ダウンジャケットを着るのは真冬の週末だけですから、着る頻度も少なく、長持ちしたんだと思います。

 

でも、シニアになったら、毎日が週末になるから、摩耗も早くなるかしら??

 

おしゃれな夫ではないけど、年齢が年齢ですからある程度きちんとした物を着るほうが落ち着くようです。

私のように安物買いは絶対にしません。

 

さて、自分の買い物をした夫、価格が価格ですからかなりご機嫌です。

 

夫は、私にも、良いコートを買いなさい、と促します。

でも、私は、やはりそこまで思い切れません。

二人で、高額な物を買っていては我が家の家計が持ちません。。。

 

 

なんて、舌の根が乾かぬうちに見つけた秋色のコートを買ってしまいました。

こちらは15000円。

 

 

 

f:id:monimoni1:20190930170333j:plain

 

増税前 という魔法の言葉に、夫婦してまんまと引っ掛かりました。