中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

8月家計簿集計

さて、8月の家計簿の集計がようやく出来ます。

マネーフォワードでは、クレジットカードの自動リンクが、利用してすぐの日に反映されるカードと、カードの毎月の締め日一括で反映されるものがあります。

なので、カードの締め日を待って、前月の支出の全貌がわかります。

 

8月の支出合計は479,636円でした。

 

本来なら7月中に振込む次女の留学費用が、8月に2か月分振り込みました。

なので、実質は429,636円でした。

 

比較として

7月の支出合計は367,355円でした。

次女の留学費用5万円を足すと、417,355円です。

 

6月の支出合計は481,261円でした。

 

 

食費 合計 69,192円 14.43%
食費 57,754円 12.04%
外食 11,438円 2.38%
日用品 合計 5,816円 1.21%
新聞・雑誌 1,080円 0.23%
水道・光熱費 合計 22,655円 4.72%
通信費 合計 25051円 5.23%
住宅 合計 18,610円 3.88%
保険 合計 13,235円 2.76%
小  計 152,639円  
趣味・娯楽 合計 70,102円 14.62%
旅行 43,649円 9.10%
家具・家電 3,159円 0.66%
交際費 合計 13,200円 2.75%
交通費 合計 3,000円 0.63%
衣服・美容 合計 49,056円 10.23%
健康・医療 合計 7,730円 1.61%
自動車 合計 3,193円 0.67%
留学費用 105,520円 22.00%
その他通信費 24,770円 5.16%
その他 合計 618円 0.13%
小  計 323,987円  

 

 

赤字の毎月の予算で管理している生活費パートは、ほぼほぼ安定です。

食費予算が55000円なのが、この頃微妙にオーバーしていますが、日用品の予算でカバーしている感じですね。

今月は水道代が発生していますが、ガス代、電気代も低めなのでいい感じです。

電気代は6月使用分の引落になっています。2ヵ月のずれ。

 

青字は年間予算で管理している特別費パート323,987円。

 

趣味・娯楽 合計 70,102円

私のお小遣いが35000円ほど。

長岡花火大会の支出で膨らみました。

あとは、夫の小遣いとゴルフ代。使ってますなぁ~。

 

旅行  43,649円

裏磐梯へのドライブ旅行費用。

レンタカーと高速代、お土産など。

この他に30000円の宿泊代は、私のへそくり口座から。

合計 73649円の1泊2日の旅行でした。

とくに高額なレジャー施設もいかなかったのに、この金額って、高い気がします。

 

衣服・美容 合計 49056円

久々に夫婦のちゃんとした衣類を買いました。

夫 9000円 

私 24000円

アハハ、私がたくさん買いましたね。

でもすべてセールで、夏物のカットソー2点、靴1足、スカーフ、パンツです。

デパートですべて買いました。それでこの金額なら、合格だと。。。

 

留学費用 105,520円

毎月5万円、次女の口座に振り込んでいますが、今月は2か月分。

5,520円は、次女にスカーフなどを送りました。送料込み。

 

この記事に私の買った物など、載せました。

 

www.mamomi1.com

 

何も、無駄使いをしていないのに、この金額。

金額だけみれば、メタボですよね。。。

 

でも、特別費だって、年間で見れば、問題なし、なんです。

これ以上、節約志向には、できないんですよね。。。。