中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

増税前の買い物リスト〜賢い主婦かしら?

2%の消費税アップ。

先日のママ友ランチでも、買い溜めなんか、しないわ~~。

と、おっとり奥様。

 

そうよね~~、と調子よく相槌を打つ私。

 

でもね、自他ともに認めるミーハーおばさんですからね、私は。

買いたい物、買うべき物は、今月中に、と思っています。

 

テレビは買いました。

 

あとは、物干し用のタオルハンガー。

今の10年選手のハンガーは、去年あたりから、買換えのリストにあがるけど、今回こそ。

 

化粧品・シャンプー、コンディショナーなど、よく考えて、多少買置きします。


テーブルクロス。

以前はホームセンターで買ってましたが、今のはグレードアップしてデパートで買いました。1万円くらい?


あとは、細々。

お箸や、泡立器など古くなったり、少し壊れているけど我慢して使っている物。


あれこれ書いてみたけど、特に高額の物もありません。


でもね、例えば、2%の税額の差は、

5万円買って、1000円。

1万円買って、200円。


ケチと言われようと、この差を見過ごしてはいけません。

一つ一つの価格は、少額でもね。


賢い主婦なのか、ミーハーなおばさんなのか紙一重だけど、この9月は先を見越して買い物をしていきます。