中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

7月家計簿集計

さて、6月の家計簿の集計がようやく出来ます。

マネーフォワードでは、クレジットカードの自動リンクが、利用してすぐの日に反映されるカードと、カードの毎月の締め日一括で反映されるものがあります。

なので、カードの締め日を待って、前月の支出の全貌がわかります

 

総支出額は375,802円。

 

いい線のようだけど、夫が次女への振込5万円を、7月中にし忘れました。

8月1日に10万円、振込みました。

 

なので、この金額に5万足して425、802円が支出が実態です。

 

食費 合計 61,526円 16.44%
食費 55,798円 14.91%
外食 5,728円 1.53%
日用品 8,365円 2.23%
新聞・雑誌 2,575円 0.69%
水道・光熱費 合計 13,659円 3.65%
通信費 合計 23,417円 6.26%
住宅 合計 18,610円 4.97%
保険 合計 13,235円 3.54%
小  計 141,387円  
趣味・娯楽 合計 63,341円 16.92%
旅行 76,060円 20.32%
家具・家電 19,261円 5.15%
交通費 合計 6,000円 1.60%
衣服・美容 合計 43,090円 11.51%
健康・医療 合計 13,288円 3.55%
自動車 合計 2,575円 0.69%
雑費 10,800円 2.89%
小  計 234,415円  

 

赤字の生活費として毎月管理している部分は、安定です。

7月は水道料金の請求がなかったので、余裕で15万円以内でした。

外食費がかかっていませんね。なんでだろう~??

 

青字の年間で管理している予算。

 

趣味・娯楽では、夫のお小遣いが32000円となっていました。

宝くじを9000円購入していました。

7億円は、もちろん外れました。

 

家具・家電 ニトリでカーテンなどを購入。

 

www.mamomi1.com


 

 

旅行  九州への帰省時にかかった費用です。

高速代(高いっ!)、湯布院の宿泊代。お土産代など、すべて。

飛行機代、レンタカー代は含んでいません(5月に支払い済み)。

 

衣服・美容  私の美容院代12000円。

私の夏のワンピース、スケッチャーズの靴で12000円。

夫もスケッチャーズの靴を購入、理容院で11000円。

残りは化粧品とか。

 

雑費 クレジットカードの年会費

 

無駄使いをしているつもりはありませんが、この数字では、平均とされる支出より多いですよね。

 

でも、帰省に関する費用の6割も含んでいると考えると、なかなかいい出来ではないかしら??

 

夫婦のお小遣い支出が多めなのは自覚しています。

お楽しみにかける費用は、今はケチらずに使いたいと思っています。

 

これが、10年後20年後に、アダになるのかな?

あの時にもっと節約しておけばよかったって。

 

年間予算で見ると、いい感じの進捗状況なんですよね~。