中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

毎日、暑い。やっぱり温暖化。

 梅雨どきは、あんなに太陽が待ち遠しかったのに、今は太陽が傾いてからしか、屋外には出ません。


毎日、トップニュースになるこの暑さ。

夏だから当たり前のこと、になっていまね。


85歳になる母が、私が子供の頃は熱帯夜は、ほんの数日だった、と、よく言います。


私も、一晩中エアコンを入れて寝るようになったのは、娘達が大きくなってからですよ。

幼いころは、窓を開けて扇風機をかければ、寝られました。

一晩中、エアコンを付けっ放しにするのは、身体に悪い、と言われてましたよね。


でも、今は24時間、エアコン付けっ放しです。

長く外出する時以外は、消しません。


ニュースでも、エアコンを使うようにと、言ってます。

時代は変わりました。


温暖化が進んでいるんですね。


感覚では、わかっているけれど、数字ではどうなのかしら?  と、調べてみました。 

 

熱帯夜の日数のグラフです。

見事に、右肩上がりです。


確かに私の小さいころは、数日しかありません。

母の言う事は、正しいですね。

https://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/tokyo/kikou/t_ts/tmin_ov25.png

 

 35度以上の猛暑日も、ここ10年で顕著に増えてます。


以前だったら、35度超えは、大ニュースだったのが、今や、またか、の感じです。


こうやって改めてグラフでみると、東京はたしかに暑くなっています。


こう暑いと、散歩もできません。

そこで、夜、買い物に出るようにしています。

夜でも、まだ汗が出ますが、日中に比べれば、はるかにマシです。


夜のスーパーは、今まで縁がなかったけど、これはこれで面白いです。


売り切りたい物に、すべて値引きシールが貼ってあります。

果物など、ついつい手がのびます。


夜の買い物で、かろうじて歩いています。


暦の上では、立秋だけど、まだまだまだですね、秋は。