中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

祝 初 年金振込日がやって来る

来ました。届きました。

日本年金機構から、振込通知書が。


夫宛ではありません。

きちんと私宛ですよ。


僅かな年金額なのに、律儀に2ヶ月に1回のようです。



f:id:monimoni1:20190806183515j:plain


1回の振込金額は、4517円也。

2ヶ月分です。


名目としては、記念すべき入金です。

でも、金額としては、迷子になりそうです。


どうやってキープしていくか、考えないと。


楽天銀行に振り込まれます。

何も考えないと、楽天カードの引き落としに消えていきます。

指定口座を楽天銀行にしたのは、失敗だったかも。


年金入金専用口座にすべきだったかしら?

 現在、積極的に使っていない郵便局の口座に変更する?


この金額を引き出して、封筒に入れておく?


深く考えずに入金口座を選んでしまいました。

少額だからこそ、慎重に選ばないとダメでしたね。


どのお金も使う時に価値は同じですが、思い入れは違ってきます。


この金額だからこそ、まとまった金額になった時に、記憶に残る使い方がしたいですから。


振込先変更を、考えてみますか。