中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

いくらなんでも、早すぎませんか?

企業年金連合会から。


先日、証書来ましたが、12月に振り込みますよのお知らせが、もう来ました。


f:id:monimoni1:20190730082640j:plain


いくらなんでも早すぎませんか?


夫の特別支給の老齢厚生年金などは、振込日の、4〜5日前にお知らせハガキが届くのに。


びっくりです!


梅雨が明けた東京。


外を歩くと滝のような汗をかきます。

汗っかきは、若い時から。

更年期障害の症状としてではありません。

次女も私も顔の汗っかき。

似なくて良いところが、似てしまいますね。


いえをでる時は、キッチンペーパーを折りたたんで持って出ます。

顔の汗をタオルで拭くと化粧も落ちてしまいますからね。

ティッシュペーパーだと、柔過ぎて、紙のかすが顔に残ることもありましたが、キッチンペーパーなら、多少固めなので、いい感じです。


暑さで、食事作りますますが嫌になっています。


冷たい麺類ばかり食べたくて。

家族もそれで喜んでくれるので、あとは、簡単な野菜炒めを作るか、コロッケなどを買ってくるだけ。


あっ、これが夕飯ですから。


グータラ奥様になっています。