中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

首・肩がバリバリに凝りました。

土曜日は9時30分~16時まで、1日講習会に参加しました。

 

久々に長時間座っていたら、肩・首が半端なく凝りました。

 

途中、ワークショップのように、自分たちで活動することもありましたが、すべて座ったままでした。

 

講習内容は、今活動しているボランティアのレベルアップのためだから、とても面白くためになりました。

 

同時期に研修を受けて、今は時間帯がずれて会うこともない同期の仲間にも久しぶりに会えて、楽しいランチタイムも持てました。

いろいろ情報交換して。

 

午後の講習は、同じテーブルの人たちは、とても眠そう。

つらい時間です。

私も、ミントや飴を口にして、何とか乗り切りました。

 

会場から、我が家まで、地下鉄で一駅分。

商店街が続く道なので、運動がてら歩いて帰りました。

 

家に着くまでは、あー楽しかった! の気持ちが強かったのですが、家に着いてゆっくりしたら、どっと疲れが出てきました。

特に首と肩。

 

夕飯後は久々、長女にマッサージを頼みました。

長女のマッサージは、かなり上手なので、助かりました。

 

還暦過ぎで、こんなに長い時間、じっと人の話を聞きながら、座っていることはないですからね~。

 

講習会、半日ぐらいがちょうどいいです。

 

役に立ったけど、お疲れの1日でした。