中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

やっと太陽が拝めました。。。

今週のお題「夏休み」

 

1ヵ月もまともに晴れた日がなかった東京地方。

やっと青空と白い雲、太陽が出てきました。

 

これで洗濯物が短時間でスッキリと乾きます。

シーツやタオルケットなど、大物もガンガン洗えます。

でも、台風が来ているので、週末はまた雨マーク。

 

夏になると1日中エアコンをつけています。

若い時は暑さに今より耐性があったのか、昼間、私一人でいる時は、エアコンなしでいられました。

でも、還暦過ぎると、身体がしんどくなってきたので、一人の時でも、シミッタレずにエアコンをつけています。

 

我が家はリビングと和室に東向きのベランダがあるので、日の出から太陽が出るときは、朝は遮光のカーテンは開けません。

カーテンを開けてしまうと、部屋に日光が入り温室になってしまします。

如何に太陽の熱を部屋から遮るかが課題です。

ゴーヤのカーテンとか考えましたが、ベランダの出入りや、洗濯物を干すのに邪魔になるから、却下。

リビングは、大きなよしずを、寝る前にベランダの窓に立てかけます。

これで、窓を開けて風を通せば本来のよしずの使い方ですが、我が家は窓を閉め、遮光カーテンも閉め、日の出の太陽に備えます。

よしずには、太陽をブロックしてもらいます。

 

隣の和室は、高い位置に物干し竿があるので、交換した古いカーテンを夜に干します。

もちろん洗わずに、毎晩。

これも、もとは遮光カーテンなので、かなり効果があります。

部屋の外も中も遮光ですからね。徹底的に太陽熱が部屋に入りこまないように。

 

暑さが来ると、歩く歩数が減ってきました。

これは致し方ないですね、健康第一ですから。

今までは歩いて買い物に行っていたのも、暑さで無理な時は自転車になりました。

 

お題の夏休みですが、まず先週の九州へ行ったのが、第一弾ですね。

まぁ、これは半分お努めなので、100%夏休み気分ではなかったですが。。。

でも、湯布院温泉はいい宿で良かったです。

 

第二弾として、来週、長岡の大花火大会に行ってきます。

地元の友人から誘われて、東京から3人で行きます。

長岡の花火大会は去年に続いて2回目ですが、あの大迫力は、何度でも行きたくなります。

今年は友人宅に泊まるので、最後まで花火大会を楽しめそうです。

去年は最終の新幹線で東京に帰ったので、最後まで会場に居られませんでしたから。

 

第三弾は、北海道に行きたい、と、思っています。

北海道はレンタカーで回るのが一番効率がいいと思うんです。

我が家は運転手は夫だけ。ならば、1年でも夫の年齢が若いうちに行ったほうがいい、と。

北海道は長女も行きたがっています。

さて、実現するか??

 

ボランティアの活動がちょっと忙しい月です。

月末にかけて、講習会などがあり、まだまだ気忙しいです。

暑さも加わってきたけど、暑い暑いと嘆かずに、過ごしていきたいと思います。