中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

久々の腰痛

朝起きて、しばらくしたら、あら、腰が変だぞ⁉︎

あっという間に、曲がらなくなりました。


いきなり赤信号点滅です。


そんな日に限って、とても忙しい日。午前中は、ボランティア、午後は仕事でした。


朝一番で近所の接骨院に駆け込みました。あっ、走れません、ゆっくり歩いて行きました。


前屈は、おでこが膝につくほど、曲がります、普段は。

でも、もうロボットのようで、下を向くのも痛い、痛い。指先が太ももでストップです。


マッサージの先生に、ギックリ腰の手前、と言われました。


臀部から太ももの裏などほぐしてもらい、危険を回避しました。


20代の時に、冬のテニスでギックリ腰をやって以来、腰が弱いです。


子育て中も、何度か動けないほどのギックリ腰になりました。


最近は、テンピュールのフトンに変えたから、腰痛になるはずないのになぁ〜〜。


原因が、ありました。

今週から、また短期の仕事に行っています。

基本、デスクワークだけど、時々、重たい書類の移動などあります。


2日前、台車に乗せた書類の段ボールを運びました。

形が崩れた古い段ボール箱を2段に積みました。

私は、台車から段ボールが落ちないように中腰で押さえることに。しかも、後ろ歩きです。


たいした距離ではなかったのに、その中腰の態勢が腰痛の原因だと思います。


でも、翌日ではなく、2日後に症状が出たなんて。。。

歳はとりたくないものです。


接骨院のマッサージでほぐしてもらったので、仕事中は、普通に動けましたが、家に帰ると、途端に病人モードになりました。


夕飯の準備も、嫌々しました。夫は、出社日ではなかったから、ゴロゴロしているから、ますます不機嫌になりました。


夫は、大丈夫?  って声はかけてくれます。だからと言って、代わりに何かをしてくれるわけではありません。

私のやることは、先延ばしになるだけで、減りません。


あは、体調が万全でないと、愚痴っぽくなりますね。


今週あと1日。頑張ります!