中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

慰労金がでました~ボーナス替わり??

夏のボーナスシーズンです。

 

夫がサラリーマン現役時代は待ち遠しかったボーナス。

定年退職数年前から、あと4回だね~、2回だね~と貰える回数をカウントダウンしていました。

最後のボーナスをもらった時は、感慨深かったです。

 

定年退職した直後は、ボーナスシーズンが羨ましくて仕方なかったけど、このボーナスシーズンは、そんな感情も湧かないんです。

 

あー、ボーナスは卒業したんだな、っていう感じです。

 

で、慰労金は42000円。

手取り額になると、35875円でした。

 

現役時代のボーナスに比べれば、本当に桁違いです。

以前は現役時代と比べて、ため息しか出ませんでしたが、今回は、良かったね~これだけ貰えて。 と、感謝の念もありましたよ。

 

慰労金がでたからといって、あれを買おうとか外食に行こうとかは、ありません。

粛々と普通の家計に吸収されていきます。

 

ボーナスへの羨ましさが無くなったのは、我が家の今の生活が落ち着いた証拠だと思います。

もちろん、老後貯蓄は取り崩していますが、今のところ計画通り、だからでしょう。

 

6月が終われば、今年の折り返し。改めて、家計の進捗状況を確認したいと思います。