中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

鎌倉遠足のお小遣い帳

 鎌倉遠足の支出明細です。

 

交通費

自宅〜鎌倉   1066円×2 

自宅から地下鉄とJR横須賀線を利用しました。

PASMOを使ったので、現金払いは発生しませんでした。

 

江ノ電フリー切符   600円

江ノ電全線乗り降り自由1日券です。

3回乗れば、OKな感じなので利用しました。

これも、PASMOで支払いました。

 

拝観料

明月院      500円   明月院  後庭園     500円

東慶寺      200円

長谷寺     400円

 

明月院が強気な拝観料ですね。

菖蒲園をみるための後庭園料金も別でした。

これは、友達と行ったから払いましたが、家族で同じお財布からの支払いとなると、考えてしまう価格です。

 

他の2ヶ所は、納得の価格です。

特に長谷寺は、紫陽花の見学料も含まれていますから。

 

ランチ      3400円

美味しいイタリアンでした。  グラスワインもすっきり白で私好みでした。

デザートとお茶も。デザートもハーブチーズケーキとか、プリンも固めで美味しかったです。

 

夕飯     1900円

鎌倉駅に戻ったのが7時過ぎ。軽く夕飯となり、お蕎麦屋さんに入りました。

お疲れビールと冷たいお蕎麦。

 

稲村ガ崎温泉     2000円

友達が是非とも、と行った温泉。海が目の前でゆっくり汗を流しました。

夕暮れとともに江の島の向こうに富士山のシルエットが浮かんでました。

入浴料は1500円だけど、レンタルバス&フェイスタオルが500円でした。

 https://www.inamuragasaki-onsen.jp/

 

合計    11632円  でした。

 

奥様の1日のレジャー代と見ればお高いけど、夫のゴルフ代といい勝負です。

たまにはこんな1日もあり、だし、必要です。

 

次は京都に行こう、ソウルに行こうと話が広がり、楽しい時間でした。

 

一人は、ご主人と年齢が離れていて完全年金生活。

もう一人は、我が家と同じ、ゼミリタイアのご主人で、現役サラリーマン時代とは大きく生活が変わりました。

 

これからの生活費の話も、包み隠さず出来る間柄なので、とても参考になります。

年に2回ぐらいはこんな遠足、楽しみたいです。