年金事務所に行ってきました。
予約時間過ぎること20分で、ブースに呼ばれました。
予約なしで来た人は、120分待ちの表示が出ていましたよ。
担当は、ベテランの女性でした。
予約すると、私に関する資料はすべて事前に揃っているので、とてもスムーズでした。
主な作業は、私が記入した書類に誤りがないか、漏れがないかの確認です。
一人で頑張りましたから。
夫の時には私が手伝ったのに、今回、夫は何の手助けもしてくれませんでした。
日本語なのに、意味がよくわからな箇所いくつかあり、空欄にしておきました。
そこは担当者にかみ砕いて説明してもらって、チェックを入れました。
提出物の確認。
住民票と戸籍抄本。もう一つ、非課税証明書が必要だったのに、何を勘違いしたのか、夫の納税証明書を取ってしまいました。
私自身の非課税証明書が足らず、後日郵送でも良い、とのことで、返送用封筒を貰いました。
時間にして15分程度。あっけなく終わりました。
最後に受付控えを貰いました。
5月生まれは、6月分から支給で、私の場合は8月に銀行振り込みになります。
ハイ、肝心の支給額です。年額 27106円。
夫が毎月か??と、勘違いした金額が年額です。
資料を読むと、私は一般厚生年金に53ヵ月加入していました。
第3号被保険者の期間が435ヵ月となっています。
このような少額も、2ヵ月に1回の支給なのかしら??
その点を確認するのを忘れました。年金機構のHPをざっと見ても、よくわかりません。
65歳からの支給額(予定)は771,991円。
これは、文句なしの年額です!
しかも嬉しかったのは、年金定期便での金額より、若干多かったことです。
あっ、老齢厚生年金も74円多いですね。
ちりも積もりますからね! ありがたいです。
今の還暦付近の女性の年金って、こんな感じなんでしょうね。
結婚まで正社員で働いて、専業主婦⇒パート主婦の流れ。
今は、パートで働いていも厚生年金加入する収入額が話題になっていますが、厚生年金を払う期間が少しでも長いのは大事だな、と、私の年金額を見て思うわけです。
確かに目先の収入は減るのかもしれませんが。。。
私達の子育て時期は、現在よりも支援の制度が普及していなかったけど、そんな中、仕事を続けていた教員だった友達など、子育て期間の苦労が老後に報われるって感じかしら??
あらっ、ほかの人と比べてはいけませんよ。
今の私にできることは、夫と仲良くくらすことですね!
夫には、元気で長生きしてもらわねば!!