中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

友達のパートナーさん~男性~の料理をごちそうになりました!

週末に、パート時代の仲間のお宅に遊びに行きました。

 

最近、再婚した友達です。

 

いつもの仲間3人で行きました。

 

www.mamomi1.com

 

 

ランチは、どこかでお弁当やお惣菜買って行くよ、と、私。

 

すると、相方がランチ用意するから、飲み物だけ用意して、と、友達。

 

えー、相方さんが料理するの?

 

その友達は、料理は得意じゃないのは、以前から知ってます。

 

一緒に行く友達と、ケーキでも手土産に持って行こう、と、相談していたら、

 

相方がケーキを焼くので、デザートの心配もしないで、と、前日にお達しがありました。

 

えーー、ケーキも焼いちゃうの??

 

と、またまた驚きました。

 

料理がプロの相方さんではありません。

普通の会社員、サラリーマンと聞いていたから、本当に驚きました。

 

結局、手土産は、お酒好きの二人なので、ビール半ダースと、チーズ。

 

当日、お宅に伺うと、美味しい料理が待ってました。

ピクルスもすっきりと、お酒が進む味。

f:id:monimoni1:20190520085727j:plain

盛り付けのセンスも、流行りのインスタ映えします。

 

食べかけ失礼。

この牛のたたきも美味しくて。レシピを根掘り葉掘り聞きました。

 f:id:monimoni1:20190520085838j:plain

 

クラムチャウダー。

f:id:monimoni1:20190520085946j:plain

写真はないけど、デザートはアップルパイ。

パイシートは市販のものだそうだけど、リンゴも酸味も残っていて、美味しかったです。

 

キッチンは、相方さんの城でした。

友達は、美味しく食べて、洗い物の当番だそう。

 

野菜の値段や、調味料の紹介など、主婦会話は、すべて初対面の相方さんと。

 

相方さんはおばちゃんだから、と、笑ってビール飲んでいる友達。

 

なんとも幸せそうで、私達も居心地の良い時間を過ごしました。

 

 

我が家の夫は、酒も飲まないし、料理も出来ないし、まぁー正反対のタイプでした。

 

これも、他人と比べてはいけません。

 

週末に私が出かけても、文句ひとつ言わないんだから。

 

 

早速、聞いたとおりのレシピで作った牛のタタキ。

 

f:id:monimoni1:20190520090037j:plain

安い牛のもも肉でいいんだから、と教わった通り、豪の牛肉300g 600円程。

肉好きの長女が絶賛でした。

 

月曜日のあさイチで、 夫と料理シェア を特集していました。

今の若い人は、共働きだから、料理も二人で分けています、と。

また、夫に如何にその気にさせて、分担してもらうか、など、の特集でした。

 

友達のパートナー、もう50代なのに、時代の最先端ですね!!