中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

W「母の日」のお祝い夕飯

今週のお題「母の日」

 

母の日。

私は微妙な立場です。

 

実母が健在なので、母に感謝を伝える立場。

一方、娘達からは、感謝される立場。

 

双方の立場なので、なんか毎年スッキリしません。

 

で、今年から、W「母の日」と私が定めました。

母を誘って我が家の3人、合わせ4人で1日はやく夕飯に行きました。

 

銀座ディナーです。

銀座は高級・高価なイメージだけと、色々なお店があるので、しみったれの私でもOKなお店があります。

 

我が家がたびたび利用するお店は、遊食菜彩いちにいさん 

 

 

 

鹿児島豚のしゃぶしゃぶです。そばつゆで食べるので、スッキリいくらでも食べられます。しめはお蕎麦です。これもたまりません。

 

支払いは、夫=我が家の家計 と、よく考えると祝えたのか、祝ってもらえたんだか、

わからないけど、母も私も美味しい食事ができた、ということで 良し とします。

 

母へのプレゼントは、即席みそ汁。

 

湯èã§åãã ãå³åæ±ã6åç®±ããï¼C_06ï¼

 

母の日のプレゼントを40年ほどあげていると、もうネタ切れです。

日傘やタオルハンカチセットなど、あげていましたが、たくさんあるから、もういらない、と言われました。

洋服は予算オーバーだし、好みがうるさいし、で、パス。

なので、ここ10年くらい食べ物にしています。

魚の粕漬けや梅干し・海苔などです。

 

母の日は5月ではなく、秋口の10月ごろに時々変われば、手袋やマフラーなどあげられるのに、と思います。

もらう人も、あげるほうも変化があっていいのにね。

 

さて、私。

アメリカの次女からは、ラインでご挨拶でおしまいみたい。

長女には、リクエストを聞かれたので、今年はビワ。

 

 

最近、東京のスーパーでは、ビワは高級果物になっています。

娘達が幼い頃は、良く買って食べていましたが、この頃は手が出ないです。

ここ数年、食べていません。

なので、リクエストしました。楽しみに待ちたいと思います。