中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

台湾旅行〜あれこれ雑感

今回の台湾旅行で、長女のメインは、故宮博物院。

有名な、翡翠の白菜が、ちょうど海外の貸し出しから戻ったタイミングでした。


博物院内は、まず現地ガイドさんが見どころの作品を説明付きで案内してくれました。


どのツアーも同じように団体で動くので、有名作品前は、ごった返してました。

とにかく、日本人など、入場者が多くて。


その後、自由時間もあったけど、とても足りませんでした。

もう一度、ゆっくり回りたいです。


紀元前の展示物も多く、エジプトに負けず劣らずで、しっかり予習して、リベンジしたいです。


私は、台北郊外の九份が楽しみでした。

でも、九份は、狭い階段が人混みで溢れていました。

訪れたタイミングが悪かったのでしょうね。


同じツアーにここが2度目という人がいましたが、信じられない人の多さ、と、驚いていました。


でも、ここでツアーの良さを発揮します。

夕飯は、景色の良いレストランが予約してあったので、すんなり入れました。

並んでいた個人客もあるのにね。


台北市内は、あまり観光していないなで、今度はフリーの旅行で、マッサージや、有名な夜市を楽しみないです。

色々食べてみたい物もあります。


長女は、かき氷が食べられず、残念がってました。


ちょうど、マンゴーの季節だったので、ガイドさん紹介の屋台の八百屋さんで買いました。


食べごろのマンゴーで、美味しかったです。