元号が冷和になりました。
4月30日は、平成の大晦日だったようで、びっくりしました。
そんな発想がまるでなかったから。
でも、カウントダウンだけは、ついテレビに乗せられてやってしまいました。
元号が変わるのを喜びだけで表現できるのは、今回だけかも、なので。
それにしても、テレビ番組のなんと横並びでつまらないこと。
テレビだけが大騒ぎしています。
還暦まで生きていて、日々のテレビニュースをなんとなく見ていた私には、天皇さんや上皇さんのお出ましの映像は、みんなどこかで見たことあるものばかりでした。
さて、連休3日目、29日。
午後から池袋へ買い物に行きました。
化粧品や、帽子を買いました。
デパートの売り場で、
白っぽい色で、たためる帽子をさがしている、と、伝えると、店員さんがあれこれ進めてきます。
素敵だなぁーと思った帽子。
値札をみると、なんと1万7千円!
さすがデパート。天井知らずの値段です。
しみったれの私はとうてい買う気もありません。
店員さんに、正直に予算オーバーだと伝えました。
予算は、と、聞かれたので、
ちょっと盛って7〜5千円と答えました。
ホンネは5千円以内。
そうですよね、1万円以上の帽子は私も買えません。と、店員さんも言うから、笑っちゃいました。
同じ年ごろの店員さんです。商売っ気がなくて、良かったです。
またあれこれ探してくれて何点か持ってきてくれました。
その中で顔映りのいい帽子があったので、値段を恐る恐るみると、、、
3800円でした。
セールになっている棚から持ってきてくれたようで、即決です。
デパートでも、探せばあるんですね。
よかった。
早めの夕飯を食べて帰りました。
夕飯は大きな餃子の天竜。
人気店だけど、すんなり入れて早目が正解でした。
お店を出る時は、かなりの行列になっていました。
30日火曜日もすっきりしない天気の東京。
家で、台湾旅行の準備をしたり、録画していたがドラマを観ていました。
冷蔵庫整理をしなければいけないので、買物は無し。
でも、散歩を兼ねて遠くの商店街まで出かけました。
あっという間に、連休前半が過ぎました。
夫とは、まぁ仲良くやってます。
台湾旅行に長女と二人で行く手前、私としてはかなり寛大な心でいるから、でしょうかね?