中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

10連休のスタートはこんな感じ~還暦日記

連休初日の東京は曇天。

仕事が溜まっていた長女は休日出勤でした。

先週末はイベントで出張。

26日で先輩が産休に入る。

と、4月になって、イベントの準備・後処理・先輩からの引継ぎと、かなりの激務で連日10時11時の帰宅で、14連勤にもなっていました。

今はやりの「働き方改革」に逆行しまくりでした。

家で待つ私達も、心配ばかりで、親ばか丸出しでした。

体育会系とは無縁な長女だけど、なんか体力があるのか健康なようで、文句・愚痴のオンパレードでしたが、体調は保てたのが、なによりでした。

 

そんな長女の早起き(休日出勤なのに定時出社)で始まった連休初日。

午前中、靴下の衣替え。靴下もシーズンがありますよね。

タイツ類はほとんど捨てました。

 

激務だった長女を心配ばかりで、ちょっとお疲れだった4月後半の私。

やっと肩の荷が下りた、と感じました。

 

夜は、ご近所さん3家族で飲み会です。

長女のママ友が縁で始まったお付き合い。

長女以外は結婚していますが、皆、里帰りしてきたので、集まりました。

総勢10人以上。

子供もいるので、9時くらいまでは、お祭りのような賑やかさでした。

 

日が変わるまで、おしゃべりしながら、食べて飲んでいます。

お酒が飲めない夫は、お留守番。

 

久しぶり楽しいお酒を飲みました。

飲めないのに、お酒を選ぶのが上手な夫。

オットが近所の品揃えの良いスーパーで選んだスパークリングワイン。

これが大正解でした。

とても1000円ちょっとのスパークリングワインとは思えませんでした。

 

アメリカの次女も、LINE電話で少し参加。

みんなが、元気ーー❓

いつ帰ってくるの❓と、声をかけてくれて、有難いことです。

 

日曜日の東京は、久々の快晴。

洗濯日和でした。

ブーツも磨いて、夏靴と入れ替えました。

 

この日もゆっくり、近所の買い物のみ。

歩数が4千歩代と残念でした。

 

夜は、はまっている大河ドラマのいだてんで大笑いして。ジーンとして。。

視聴率が、芳しくないようだけど、我が家は大ファンです。

あの面白さ、スピード感、大好きです。

 

そのあと、卓球女子ダブルス決勝戦。

あれは、絶対に誤審です。ちっともフェアではない審判。

夫婦で怒ってました。

 

お楽しみもちょっとあって、ありきたりの毎日で、良い連休のスタートです。

気持ちも久々のんびりして、疲れも取れてきました。