中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

東京証券取引所の見学

夫が株取引で、利益を上げたことに気をよくして、株取引に熱が入ってきました。

 

 

www.mamomi1.com

 

そこで、今まで見学したことがない東京証券取引所の見学に行ってきました。

 

Arrowsã®å¨ä½åç

自由見学と案内付き見学ツアーがあります。

案内付き見学ツアーは事前予約が必要なので、自由見学で行ってきました。

 

証券取引所といえば、大発会の振袖姿の女性が一番イメージとしてあります。

私の友達もかなり若い時に、娘の友達も最近、振り袖姿でニュースに出たそうです。

 

入館には、手荷物検査がありました。

年齢や属性などをコンピューターに入力します。氏名の入力は無し。

 

以前の証券会社の社員が集まってごちゃごちゃしているイメージから一新。

誰も人がいない中、商いが行われていました。

å£ä½è¦å­¦ã®æ§å­

 

証券資料ホールが、当時の株券など展示してあり、興味深かったです。

 

証å¸å²æãã¼ã«

 

画像はお借りしました。

 

案内付きの見学ツアーは、証券会社かしら?新入社員たちが連れ立って説明を受けていました。

 

今は、すべてコンピュータ化管理ですからね。

サイバーテロ対策が最も重要ですよね。

 

大人の社会科見学でした。

東京駅から歩いたので、この日も1万歩を超えました!!