中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

節約主婦の当たり前

かなりしみったれている私。

夫から呆れられます。


歯磨きチューブ、シャンプーなど最後の最後まで使い切るのは私。


歯磨きチューブなど、もう出でこない、と。夫が捨てたものをまだまだ使います。

f:id:monimoni1:20190419141112j:plain


f:id:monimoni1:20190419141152j:plain

2分割して、チューブの内側に残っているのを使っても、場合によっては1週間くらい持ちます。


シャンプーなどは、最後の最後は水で薄めて使います。


そして、容器をすすいで、逆さまで乾かしてから、詰替のシャンプーをいれます。

ドレッシングも容器を逆さまにして、フタに溜まったものを使います。


醤油や味噌は、底溜まりや、ヘリに残った物を少量の水を入れて綺麗に使い切りますよ。


これくらいは、主婦の常識ですよね!