中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

今日は年金支給日ですよ!!

ちょっとブログを書くのが、後回しの最近。

意欲低下気味ということね。

ここは、自分の気持ちに正直にいこうと思います。

毎日更新を目指していたけど、いまはちょっとそれが重いです。

 

で、今日は、嬉しい年金支給日!この日は、格別ですよ。

 

以前は毎月給与が楽しみだったけど、今はお楽しみが、2か月に1回になりました。

 

予定では、企業年金と、特別支給の厚生年金併せて、65万円弱。

夫との口癖は、毎月この金額が入るといいのにねって。夢物語ですね。

 

毎月の給与が10万円弱。

毎月375000円で生活できれば、貯蓄の取崩しがない計算なんだけど、そううまくはいきませんね。

 

何に支出しているのかしら??

我が家はまだまだメタボ家計なんでしょうか?

この金額で十分生活できるでしょ!!って、声が聞こえてきます。

 

私のアルバイト代も15日支給です。

2月に8日間仕事して、50400円です。

でも、これはGWの台湾旅行の代金の一部になりますね。

 

ちょっと3月の支出額が確定したら、細かく支出内容をチェックしていきましょう。