中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

私のへそくり貯蓄の詳細。

 へそくり貯蓄もマネーフォワードで管理しています。

 

マネーフォワードの使い勝手の良さとして、登録した金融口座をグループ分けができるんです。

A~Kまでの金融口座を登録済みだとします。

 

A金融口座~H金融口座 までは老後貯蓄の資産として。

I金融口座~K金融口座 は、私のへそくり貯蓄として分けて管理できます。

なので、へそくり貯蓄の全容も動きも、すぐにわかります。

 

へそくり貯蓄で運用をしたいと、考えたこともあります。

少額でも株の売買をして利益をだしたり、上手に株主優待をゲットしたり、という方のブログを読むと、刺激を受けます。

 

私は運用に興味があるのに、損は絶対したくないという臆病で小心者なので、なかなか実行に移せません。

 

それでも、現在のへそくり貯蓄には、

リーマンショック前に購入した投資信託2本。

購入時は10年後には1.5倍になる、と勧めれられたもの。

リーマンショック時には、見事に見事に暴落しました。

そこで、すぐに必要なお金ではなかったので、塩漬けにしました。

 

お蔭さまで、今では1本は、無事に回復。1.2倍になっています。

もう1本はまだ95%。なかなか100%にまで回復しません。

でも、2本合わせれば、銀行の定期預金の金利よりは、はるかにましなので、私的にはOKです。

 最近、この投資信託を解約しようか悩み中。

 

そして、1年ほど前に、ひふみ投信 を始めました。

毎月積み立てています。

これも、今は低調ですが、気長に続けようと思っています。

 

もう一つ 最近 株 を購入しました。

高配当だというJT(日本たばこ)株を購入しました。

初めての配当金と、株主優待申込のお知らせが来ました。

 

f:id:monimoni1:20190405095744j:plain

 

初めての配当金です。

お金に働いてもらった、ってことですかね。

 

あとは、銀行の定期預金に入れています。元本が保証されているっていうだけで、利息は無いに等しいですからね。

 

ちょっと勇気をだして?欲をだして? 株取引をもっと積極的にしてみようか、悩み中です。