中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

大きな口内炎ができました。

歯並びが悪いから、クリーニングに歯医者には定期的に通っています。

 

先日の定期検診の時に、

遠い昔に虫歯を治療した奥歯の詰め物の境目が変色しているから、次回治療をしましょう、と言われました。

 

その間に、治療が必要な歯茎に大きな口内炎ができてしまいました。

この寒暖差に身体がついていかなかったのかしら?

寝不足? 仕事に行っているから??

常に体調100%を維持するのは、これからは大変なんでしょうね。

 

久しぶりの口内炎で、食べられるものが限られてしまいました。

酸っぱいもの、とがった生野菜は痛くて痛くて。

 

堀ちえみさんの、病気公表から、口内炎には注意が必要と思ってたので、

予約日に歯医者に行きました。

 

以前だったら、電話でその日はキャンセルして、口内炎が治るころに予約を取り直すだけにしてましたよ。

 

先生に念入りに消毒をしてもらい、塗り薬を塗ってもらいました。

先生も慎重になっているのか、大きめな口内炎だったので、数日後にもう一度消毒に来てください、と言われました。

 

お蔭さまで、口内炎はずいぶんと快方に向かっています。

やはり、芸能人がつらい病気のことを公表してくれると、かなり意識が変わりますね。

 

必要以上に神経質のなることはないけど、ポイントは押さえないと、思います。

 

ご近所の桜も見ごろになってきました。

体調は、イマイチな感じですが、気持ちだけは、明るく1日過ごして行きます。