中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

大きな口内炎ができました。

歯並びが悪いから、クリーニングに歯医者には定期的に通っています。

 

先日の定期検診の時に、

遠い昔に虫歯を治療した奥歯の詰め物の境目が変色しているから、次回治療をしましょう、と言われました。

 

その間に、治療が必要な歯茎に大きな口内炎ができてしまいました。

この寒暖差に身体がついていかなかったのかしら?

寝不足? 仕事に行っているから??

常に体調100%を維持するのは、これからは大変なんでしょうね。

 

久しぶりの口内炎で、食べられるものが限られてしまいました。

酸っぱいもの、とがった生野菜は痛くて痛くて。

 

堀ちえみさんの、病気公表から、口内炎には注意が必要と思ってたので、

予約日に歯医者に行きました。

 

以前だったら、電話でその日はキャンセルして、口内炎が治るころに予約を取り直すだけにしてましたよ。

 

先生に念入りに消毒をしてもらい、塗り薬を塗ってもらいました。

先生も慎重になっているのか、大きめな口内炎だったので、数日後にもう一度消毒に来てください、と言われました。

 

お蔭さまで、口内炎はずいぶんと快方に向かっています。

やはり、芸能人がつらい病気のことを公表してくれると、かなり意識が変わりますね。

 

必要以上に神経質のなることはないけど、ポイントは押さえないと、思います。

 

ご近所の桜も見ごろになってきました。

体調は、イマイチな感じですが、気持ちだけは、明るく1日過ごして行きます。