中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

夫の歩数が少ない!

私は、毎月の歩数を意識し始めて、ずいぶんと歩くようになりました。

 

自転車に乗るのを控えるようになったのは、とても大きいです。

 

何も考えずに、自転車で買い物に行っていた12月は、情けない歩数でした。

f:id:monimoni1:20190318181537p:plain

 

 

今のiPhoneに買い替えたのは、11月末です。

なので、データはそれ以降しかありません。

 

そして、歩くことを意識し始めた1月になって、だいぶ増えました。

 

www.mamomi1.com

 

 

夫の歩数も気になって、二人で確認しました。

そして、あまりにも、少なくてびっくりしました‼️

 

夫が今のiPhoneに買い替えたのは、2016年。

なので、かなりさかのぼって確認できました。

 

昨年の春から、勤務日数が3日になった途端、月平均が3000歩代。

 

5日勤務だった頃は月平均は、5000歩を越してました。

 

さすがにこの数字には、夫本人も驚いていました。

 

最近、こんな記事をアップしたばかり。

 

www.mamomi1.com

 

心配事が、数字でも確認できた感じですよ。


頭だけでなく、身体の衰えも、早まってしまいそうです。


数字で、歩数の少なさが出たのは、私が口うるさく言うより、数倍夫にはこたえたようです。


これからは、夫も歩数を気にかけて、たくさん歩いてもらわないと。


夫には、元気に長生きしてもらわないと!

厚生年金も、企業年金も夫が生きている限り受給できますからね。

よろしく!!