中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

来週には桜が開花する。

東京では、娘達が幼い頃は、入園式、入学式が桜🌸の季節でした。

 

今では、桜は入学式ではもう散っています。

満開の桜と一緒の記念撮影は、もう出来ません。

 

東京の開花予想は、3月21日、満開は31日となっています。

 

平成の初めの頃は、開花時期は、4月に入るかどうかな時期でした。

そして、入学式の頃は、ちょうど見ごろになっていました。

 

2月1日からの最高温度の合計が、600度にると、桜が開花するという説も、あるそうです。

 

1週間も、その時期が早まったとは。

 

桜シーズンのズレでも、地球温暖化をヒシヒシと感じます。

 

最近は、春と秋の期間が短く感じます。

ゴールデンウィークは、もう暑くなってますからね。

 

さて、お花見。

都内でもたくさん楽しめますが、やはり奈良吉野の千本桜や、毎年コマーシャルで見る京都、東北の桜など、行って見たい場所が目白押しです。

 

今年は、都内を離れてお花見を楽しみたいですね。