中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

へそくり貯蓄は使わない方がいい?

お友達と3人でランチ。

 
いちごフェア🍓に行きたい、というリクエストが、一人からでました。
3週間くらい前。
平日なのに、めぼしいいちごフェアは、もう予約がいっぱいでした。
 
溜池山王のANAインターナショナルホテルのストロベリーセンセーションの予約が取れたので行ってきました。
 
3人とも還暦奥様。
今回は親の介護話が盛り上がりました。
一人の友達のお母様が、秋から入院中。
医者からは、お正月は越せないと言われたのに、もう3月になった、と。
お母様が入院してから、自分の予定は何も入れなかったから、今日は久しぶりのお出かけで、リフレッシュできた、と、喜んでいました。
 
もう一つ盛り上がったのは、へそくり貯蓄の使い方。
 
今回のエジプト旅行は、へそくり貯蓄から支払った、と話したら、ダメよー、と言われました。
 
自分名義の貯蓄は、極力減らしたらだめよ。
女性の方が長生きなんだから、夫名義の貯蓄から使っていくのよ。
 
夫が死んだ時に、相続の金額を少なくするためよ、と、教えて?もらいました。
 
なるほど! と、思いました。
 
へそくり貯蓄は、私が自由に使えるお金、とだけ考えてたけど、相続のことまで考えていませんでした。
 
教えてくれた友達は、全てご主人名義の貯蓄から、韓国やハワイ旅行に友達と行ってます。
自分名義の貯蓄はキープしています。
 
これは、いいことを教えてもらいました。
早速実行したいところですが、、、、ジレンマもあります。
 
なまじ、年間予算を組んでしまったので、いまさら私の旅行費用の予算を組むことの抵抗。
年間予算が膨らむと、老後貯蓄の取崩しスピードも当然速くなります。
それに私が耐えられるか??
 
もう一つは、
私が友達と自由に旅行するお金を、いちいち夫の了解をとる煩わしさ。
自分のお金で行けば、と、夫から言われそう。
 
夫を気にせず自由に使いたいから、へそくり貯蓄なんだけど。。
 
(夫が死んだ時の)着地点での、貯蓄残高は
老後貯蓄∔私のへそくり貯蓄  だから、同じになるのは頭では理解できるんです。
 
さて、さて、どうしましょうか?
夫から生前贈与とかしてもらう?
 
相続のことなど、考えた事なかったから、目からウロコでした。