中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

還暦奥様の手抜きクッキング〜塩麹

流行り物には、弱いです。

 

ても、熱しやすく冷めやすいです。

 

数年前にブームになった塩麹。

 

今だに続いています。 

 

ある時、こんなに使うんだから手作りしようと、

挑戦しましたが、敢えなく失敗。

なんか、水っぽくて味も定まらなくて。

 

以来、この塩麹に頼っています。

 

f:id:monimoni1:20190305110158j:plain

 

瓶詰めではないから、最後まで品質が変わらないし、扱いが楽。

 

野菜の漬物はお手の物。

 

f:id:monimoni1:20190305110225j:plain

漬けすぎても、しょっぱくならず、我が家好み。

 

肉も魚もOK。

 

 

f:id:monimoni1:20190305110307j:plain

 

特売のカナダ産ロース肉も、2日ほど漬けて焼くと、ご馳走になります。

ジューシーで、甘みが感じられます。

 

鶏肉も、よく漬けます。

 

漬けた状態で冷凍しておくと、日持ちするので、便利です。

 

 

そして、煮物にも塩麹。

 

お料理ブログで知った時は、まさか煮物に塩麹??  と、驚きました。

 

物は試しと、最初は、かぼちゃで試してみました。

 

かぼちゃを水から煮て、あらかた火が通ったら塩麹を入れる、2〜3分煮る。以上。

 

ダシも砂糖も醤油も入れません。

 

嘘のように甘くて美味しかったんです。

 

以来、かぼちゃや芋の煮物は、塩麹のみ。

 

今回は、叔父の家庭農園のサツマイモ。

ちょっと、皮の部分が傷んでいたので、皮をむいたところもあります。

 

ほぼ火が通ったので塩麹入れたところ。

 

 

f:id:monimoni1:20190305110348j:plain

 

目分量だけど、大さじ一杯くらいかな。

 

この後、煮汁に溶かして少し加熱して出来上がり。

 

サツマイモ本来の甘みだけなのに、とても美味しく煮上がります。

 

我が家で大活躍の塩麹です。

 

テレビ番組で取り上げられると、すぐ品薄になるけど、今はいつ見ても在庫切れがなくて、助かります。

 

お料理好きとは言い難い私には、こんなお助けアイテムを教えてもらったのは、感謝、感謝です!