中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

湯島天神梅まつりへ

60歳にった時に、テレビニュースで話題になる風物詩は、実物を見に行こう、と決めました。

 

梅の季節の今。

 

リベンジを兼ねて湯島様の梅まつりへ行ってきました。

 

 

www.mamomi1.com

 

お正月は、あまりの人の多さに断念した湯島天神。

 

やっと、次女の学業成就のお参りをしてきました。

 

梅まつりの晴天の週末もかなり混んでいました。

 

f:id:monimoni1:20190303132648j:plain

合格祈願の絵馬が溢れんばかり。

絵馬から熱い思いが伝わってきました。

お正月は参拝者が境内からあふれていたのも頷けます。

 

梅まつりもあってか、お礼参りもあるのか、まだまだ参拝するには列ができていました。

f:id:monimoni1:20190303132723j:plain

でも、今回は並びましたよ。

御朱印帳をお願いしている間に、参拝ができました。

 

 

湯島様の境内は、さほど広くありません。視界を遮るようにマンションなどがすぐ際まで建っています。

今は梅まつりのシーズンで屋台の出店も出ていて、なおさら狭く、歩くのも大変でした。

 

梅は見ごろでした。白梅がメインです。

f:id:monimoni1:20190303132807j:plain

 

 

f:id:monimoni1:20190303132924j:plain

 

 やっと見つけた紅梅。

鮮やかに見えました。

 

f:id:monimoni1:20190303132844j:plain

 

湯島様から、不忍池や上野駅までは歩くとすぐ。

とてもいい散歩コースです。

アメ横もちょっと寄って見学。YOU(海外の人)たちで、大賑わい。

 

甘味処みはし のあんみつで一休み。

このボリュームで650円。

f:id:monimoni1:20190304084856p:plain

画像はお借りしました。

週末ごとに、自分に甘いです。。。

悪玉コレステロール云々はお休みですかね、週末は。

 

今月末には桜も咲きます。

上野は大賑わいになりますよ。

 

雨の日が増えた最近。確実に春になっています。

花粉症の症状は今のところつらくないので、春、楽しみたいです。

 

春は駆け足でやって来ますね。

歩け歩けの、春です。