中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

年金受給の手続きスタンバイ。

5月で61歳になります。

昭和33年5月生まれの女性は、61歳から特別支給の老齢厚生年金が貰えます。

 

早々と、年金機構から手続きの案内一式の封筒が届きました。

 

昨年の春、夫の62歳になった時にも届きましたからね、見慣れた物です。

 

f:id:monimoni1:20190221213749j:plain

 

手続き系が苦手な夫と、書類を一緒に読み込みました。

 

 

 

 

一緒に年金事務所の窓口にも行きましたよ。

滞りなく、受理されて年金が振り込まれています。

 

 

今度は、私の番です。

 

張り切って、取り掛かります! と言いたいところですが、支給額がね〜〜、少ないんですよ。

ねんきん定期便で把握している額を、夫は毎月の金額? と、勘違いしたほど。

いえー、これが私の年額です!

 

まぁ、厚生年金を支払っていた期間が4年4ヶ月と、短いですから、当然といえば当然です。

 

 

郵便局から、年金のご相談の案内が郵送されてきました。

 

f:id:monimoni1:20190221181714j:plain

 

相談したいほどの額だったら、勉強のために行っても良かったけど。。

 

いよいよ、私も年金を支給されます。

年をとったものですね。