中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

バレンタインデーの思い出

今も、夫にはチョコレートをあげています。


チョコレート大好きな夫ですからね。とても喜んでました。


長女が自分が食べたいチョコレートを買ってきます。

みんなで仲良く食べるため。


バレンタインデーの思い出は、やはり義理チョコが盛んだった頃ですね。

夫も会社から、何個も貰ってきました。2粒入りくらいの小さな箱でしたが、みな高級なチョコレートでした。

娘達は、大興奮でしたね。

チョコレートは買ってもスーパーでしたから、子供にも味の違いがわかったようです。


パパ、モテるねーー、と、喜んでました。


でも、義理チョコでも、お返しは必須でした。


ホワイトデーには、ミニタオルや、クッキーの詰め合わせなど、私が用意していました。


こんなものかと、恒例行事として受け止めていました。


兄は、高校の先生だったから、チョコレートをもらえたようで、食べきれない分が、我が家にもきました。

こちらは、庶民的なチョコレートでした。


いつしか義理チョコも無くなり、夫は家族からのチョコレートだけです。


私の学生時代は、女の子が好きな男の子にチョコレートを渡して告白する日、でしたよ。


今は、子供達は友チョコ。

女の子同士、手作りチョコレートを交換するのが流行りだそう。


親と一緒に作って、クラス中の女の子に配るとのこと。

男の子には配らないそう。


大人は自分チョコ。

美味しいチョコレートをご褒美に買う。

デパートのチョコレートフェアなと、大賑わいです。


チョコレート、大好きです。

残念ながら、いまの私には、テキです。

悪玉コレステロール減らすには、チョコレートは避けましょうと、ありますから。


全く食べないってことは無理なので、少〜しだけ、美味しく食べます。