旅行中は悪玉コレステロールのことは忘れていました。
全ての食事つきのツアーでしたから、提供されたものを食べていました。
3泊のクルーズ中はビュッフェが多かったです。
クルーズ船の屋上デッキで、バーベキューランチもありました。
お味は?
エエーー、これは飲み込めないよ、と、いうほどの物はありませんでした。
また、美味しい美味しいと、パクつきたい物もありませんでした。
美味しい物は日本で食べる! と。
海外の旅先で日本人の口に合った美味しい物に出会うのは、無理だと思っていますからね。
今回のエジプトも、初めから、期待もありませんでした。
脂っこい料理、慣れない香辛料たっぷりをイメージしていました。
お腹を壊す、という話をとても多く聞いていたので、最初は用心していました。
でも、旅行者向けにアレンジされているのか、以外と食べやすく調理されていました。
イスラム教の国だから、豚肉はありませんでした。
チキンは美味しかったです。
小麦粉が美味しい国とのことで、添乗員さん談、パンが素朴で美味しかったです。
甘いパン以外ね。
デザートは、甘さ強烈です。
特にエジプト名物のデザートは、ほとんどシロップ漬けでした。
まぁ、日本以外のデザートは、甘さたっぷりですからね。
日本の料理は、調味料に甘味、砂糖みりんなど、を使う。
フランスやイタリア料理などは、甘味は使わない。
だからデザートは甘くていいんだ!、と、聞いたことがあります。
なるほどなーと、なんか納得しています。
帰国後、再び立ち向かいます!!
悪玉コレステロールを減らします。
お土産で買ってきたデーツ(ナツメヤシ)のドライフルーツです。
旅行中に初めて生のデーツを食べました。その昔、クレオパトラも食べていたそうです。
とても甘くて、ねっとりしていました。
ドライフルーツならば、日本に持って帰れました。
デーツは、生活習慣病の予防に良いそうです。
悪玉コレステロール値を下げる効果もあるそうです。
蒸し大豆・キャベツに、デーツも加わりました。
旅行中の食生活が帳消しになるように、頑張ります!