中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

世の還暦奥様 旅行は誰と行きますか?

🎵もーいくつ寝ると、エジプト   です。


ボランティア活動も休むので、断りを入れました。

仲間でどうして?と、聞かれ、エジプトに旅行に行くので、と話しました。


先日、海外駐在時代の仲良しさんが上京したので、当時のお仲間4人とランチをしました。

その時も、エジプト旅行に行くことを、話題にしました。


面白いことに、皆さんが当然のように夫と二人で行く、と、思っていました。


違う、違う、お友達と行くのよ。と、笑顔で返すと、あらー、良いわね。と、言ってくれます。


ひとしきり、この話題で盛り上がりました。

私の周りは、夫とより、友達や娘と旅行する方がいい、と言う人が多かったです。

ゴルフも夫より、息子とする方が楽しいと言う友達もいました。


ボランティア仲間には、同じ年頃の男性もいますが、苦笑いして聞いてましたよ。


妻は、夫より友達と旅行したい人の割合が多い、と、何かの統計で聞いた事がありました。

私の周りにも、当てはまりますね。

もちろん、夫婦仲良く?旅行している友達もいますよ。


私も、9月には、夫とアメリカに行きました。仲良し⁉︎さんです。


でも、スーツケースへ荷物を詰める段階から、夫には全て自分でやってもらいました。


夫の持ち物には、ノータッチです。

自分で下着を出し、洋服を選び、畳んでスーツケースに入れてもらいましたよ。


夫婦二人でホテルに宿泊した時も、持ち物の管理は、各自です。

夫のお風呂前に下着を用意する、なんて家でもしませんからね。


旅行に来てまで、夫の世話をするのはごめんだ、と言うのが、友達の一致した意見でした。


せっかく非日常を味わうんですからね。もう自分のことだけ、にしたいんですよね。


あっ、我が家は、夫婦二人で行く旅行の予算は、きちっととってあります。

なので、夫婦で行く旅行もあります。行きたい場所を擦り合わせて決めます。


私のへそくり貯蓄で自由に行く旅行は、友達と行きたいと思ってます。


あっちもこっちも欲張りだけど、還暦なったんですから、ますます楽しみたいです!