中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

悪玉コレステロール値を下げる~玄米・キャベツ・アーモンド

悪玉コレステロール値を下げる努力、まだまだ続けていきます。

 

玄米です。

100%玄米はちょっと無理なので、白米50%・玄米50%で炊きます。

食物繊維が豊富ですからね。

大量に炊いて冷凍します。

f:id:monimoni1:20190124171114j:plain

 

f:id:monimoni1:20190124222356j:plain

 

 

 

 ダイエットによく登場するキャベツです。

これも食物繊維が豊富です。

そして、キャベツやブロッコリーのアブラナ科の野菜には悪玉コレステロール値を下げるという、天然アミノ酸「SMCS(S-メチルシステインスルホキシド)」が含まれています。

f:id:monimoni1:20190124171147j:plain

 

 とんかつ屋さんのように大量に千切りにして、モリモリ食べます。

毎食小鉢一杯分が目標です。蒸した大豆もトッピングして食べます。

f:id:monimoni1:20190124171226j:plain

 

ドレッシングで変化をつけないと飽きてくるんですよね。でも習慣化していかないと。。。

 

f:id:monimoni1:20190124222434j:plain

 

小腹が空いた時用のアーモンドも買いました。

今まではチョコレートやお煎餅だったのを、変えました。

 

さぁ、準備は整いました。

あとは実践して、頑張るのみです。