中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

還暦祭り〜楽しみ❗️

還暦祭り お友達が命名しました。

60歳はめでたい! まだ若い! まだまだパワフルに!と。


来週、還暦祭りのメインイベントへ、出かけてきます。

長女の還暦ママ友と二人で。

かれこれ知り合って30年です。

べったりの仲ではなく、サラッといいおつきあいが、続いています。


ひょんなことから、還暦だから記念に食事とか、と話していたら、せっかくなら旅行に行こうとなりました。

 

冬の時期に適している場所、と探して、エジプトを選びました。

二人とも行きたい場所リストに入っていました。

 

ガイドブックも漫画も本も読んで予習もバッチリ??

王家の紋章はほぼ半分の11巻までですが・・・。

 

f:id:monimoni1:20190123113240j:plain

エジプトは、なぜか馴染みがあり、訪ねてみたい国になっていました。

私の場合は、TV番組の『世界ふしぎ発見』の影響が大きいです。

もう30年以上も続く番組です。

最初のころは、エジプトを多く取り上げてた印象が残っています。

20年前、ヨーロッパの駐在時代は、こんなに通信手段が発達していなかったので、日本のTV番組はビデオで録画して、それを見ていました。

人気のTV番組のビデオは、貸し借りが当たり前でした。

その中で、『世界ふしぎ発見』が大好きな友人が、ほぼ毎週録画したものを日本から送ってもらっていました。

彼女が本帰国するときにすべてのビデオを置いて帰ったので、みんなで順番に見ました。

だから、1回目からさかのぼってみることができました。

 

やはり、エジプトを取り上げる回数がとても多く、いつか実物をこの目で見たいと、思いを馳せていました。

 

そして、今週の土曜日もエジプト特集で、何か縁を勝手に感じてます。

 

いよいよ実現させます。

行きは14時間と長いフライトだから、少しでも若いうちにと思いました。

今回はパッケージツアーなので、添乗員さんに全てお任せです。

安心安心。

夫はツアー旅行は向いてないので、ツアー旅行でなければ行かれない場所は、友人と行くことにしました。

 

スーツケースを出したら、気分も盛り上がります。

ミステリハンター気分で、楽しまなくては❗️