中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

北海道展と悪玉コレステロール

デパートの北海道展は、なぜか行ってしまいます。

先週は、次女と。

今週は、長女と。

f:id:monimoni1:20190119232620j:plain


今回は、ラーメン店に並びました。

お昼前で、30分待ち。

札幌からの出店で、味噌ラーメンが人気の『にとりのけやき』。


久々のがっちり味噌ラーメンを食べました。

濃厚なスープだけど、あとを引く美味しさ。

汗を拭き拭き食べました。


デザートは、たまご屋さんのソフトクリーム。

長女とシェアして。


買い物は、まずしません。

だって、珍味類は高いもの。

なんとかカニ入りのクリームコロッケが1個400円とか。


最初の頃、実演販売のとろろ昆布を買ったら、千円くらいしてびっくりした事があります。

我が家の食費では、追いつきませんからね。


最近は、その場で食べる物だけ。

観光気分です。 


満足して帰ると、新年早々に受けた人間ドックの結果が、郵送されてました。


開封するのは、小心者だから、ドキドキです。


何かあっても、自覚症状がないんだから、早期発見早期発見、と言い聞かせます。


予想通りの結果でした。

特別悪い結果ではありませんが、悪玉コレステロールが、引っかかりました。


初めてではないから、驚かないけど、今回は要治療で、がっくり。

まぁー、お正月のご馳走を食べた後だし、仕方ないなぁーと、言い訳。


ハイ、毎日、よく歩きます。

お菓子、食べません。

野菜、たくさん食べます。


実は、要治療は2回目。

前回は、食事に気をつけて、甘いもの控えたら、1ヶ月後の最検査で、見事に正常値になりました。薬を飲まずに済みました。


今回も気をつけます。

ラーメンもソフトクリームも、控えます。


好きな物を食べたいだけ食べてはいけないんですね、還暦にもなると。


頑張ります。