中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

エッ、こんな事知らなかったの?〜夫の場合

40年もサラリーマンをやっていても、世の中のこと、知らない事が多すぎの夫。


郵便局のATMで、用紙を差し込み、振込ができる事知らなかった。

ネットバンキングでの振込は何度もしているけど、ATMを使ったのは初めてだ、と、威張っていた。


次女が払い忘れたとある会の会費。

郵便局の振込用が同封されていた。


散歩がてらの夫に振込を頼んだら、

窓口に行くよ、と夫。


イエイエ、窓口に行っても、ATMで振込でください、と言われるよ、と、私。


エッ、ATMで出来るの、と驚く夫。


ATMの指示に従えは、誰でも出来る!と、私。


無事、ミッションコンプリート。おめでとう。



もう一つ、郵便局ネタ。

海外に書類を送った夫。

今はもらった番号で、郵便物がどこにあるか分かる!   と、大発見したかのよう。


イエイエ、郵便物の追跡調査は、とうの昔からできてます。

最近の事ではありません。

民間の宅配便も全て出来ます!


と、呆れながら、教えましたよ。


こんな当たり前の事も、知らなかったことに愕然としました。


ATMの振込も、郵便物の追跡も、無縁なサラリーマン生活だったのね。

全て、私がフォローしていたのかしら?


もう一つ、料理ができない夫です。

つい、野菜を炒めるのを頼みました。


木べらで、炒めていたらピーマンが飛び出しました。

フライパンの向こう側に飛んだピーマンをつまもうとした夫。

素手で!

見事に指先をヤケドです。

ゴトクか、フライパンに接したよう。水ぶくれになりました。


熱したフライパン周りに、指先入れるなんて、幼児か!  と、怒りましたよ💢


ガスコンロに飛んだ物は、菜箸で取るものだ、と指導しました。


この一件で、夫の料理への関わりは、また遠のきました。


私にしたら、知っていて当たり前の事が、夫は知らない事がまだまだありそうです。

次は、何かしら?  困ったものです。