中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

クリスマスランチと父の命日

長女が、予定通りクリスマスラチンをご馳走してくれました。

 

 

www.mamomi1.com

 

私、間違えていました。

24日のクリスマスイブは、クリスマスの前夜と思っていました。

25日をメインでお祝いするのが正しいんじゃないか、と。

でも、NHKの人気番組 [チコちゃんに叱られる] が教えてくれました。

昔はヨーロッパの一日は、日没から翌日の日没まで、だった。

現代の24日の夜がクリスマスの夜に当たる、と。

だから、24日の夜に祝うのは、正しいそうですよ。

還暦になっても、知らないことが多いですね。勉強になりました。

 

ラチンは大手町まで出かけました。

平成最後の天皇誕生日

皇居で一般参賀が行われていたので、大手町、東京駅界隈は、見たことない程の混雑でした。

お店は、丸ビルのグリル満天星でした。予約を入れておいて良かった。

予約時間のお店の前は、既に行列ができていました。

 

どこか懐かしい洋食です。

私は、オムレツライスとカキフライのプレート。

オムレツの卵はふわふわです。

デミグラスソースも絶品。

カキフライは好物。

最近、自分では揚げないので、美味しく食べました。

f:id:monimoni1:20181223165005j:plain

夫は、ハンバーグ。

f:id:monimoni1:20181223165052j:plain

長女は、ハヤシライス。

家のインスタントルーを使った物とは、別物、との感想。

お味みしましたが、深い味わいでした。

f:id:monimoni1:20181223165138j:plain

長女よ、ご馳走さまでした。

 

丸ビルのクリスマスツリー。

吹抜けロビーにこれでもか、と高くて、見事です。

f:id:monimoni1:20181223164848j:plain

クリスマスマーケットも何店かあり

ました。

f:id:monimoni1:20181223164927j:plain

最近は、街のイルミネーションでクリスマスを実感します。 

 

 

天皇誕生日は、父の命日でもあります。

ランチ後、父の好きだった甘い物と、母と食べるクリスマスケーキを買って、実家を訪ねました。

 

父が亡くなって3年経ちました。

母も一人暮らしにもだいぶ慣れて、元気にしているのは、ありがたいです。

年末の葬儀で、バタバタとしたこたが、遠く思い出されます

 

クリスマスラチンに、母を誘えば良いのに、って、夫は言いました。

とても優しい思いやりある発言に聞こえますが、とんでもない

母が入ると、どうしても母中心の会話になります。なんか、母をもてなすって感じで、気を遣うんです、私が。

なので、母をもてなす食事と、家族で楽しむ食事は、分けて考えてます。

実母なのに気を遣うって、変ですかね??でも、正直な気持ちです。

 

もうすぐ次女が一時帰国です。

次女が戻れば、食事も一緒にするし、お正月もあります。

母と一緒の機会は、これから多くありますからね。

 

今回は、スポンサーが長女だし、私が勝手に呼ぶ訳にも行かなかったし。

 

兄が冬休みに、恒例の旅行に行くとのこと。

 

www.mamomi1.com

 

先日の、検査入院は、本当に問題なかったんだ、と安心しました。

実のところ、私に報告する程ではないけど、小さい問題があるかな、と少し思っていましたからね。良かった。