中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

平成最後ともうすぐ

今年もあと半月。
最近の流行りでいえば、平成最後の年末年始ですよ。
テレビニュースでは、よく使われてますよね、平成最後って。
 
こないだ平成になった気がするけど、もう30年。
私の人生、半分の30年間が昭和、残り半分が平成なのね、今の時点で。
 
ニュースでは、もうすぐも、大好きなフレーズですよね。
 
ハローウィンがおわると、もうすぐクリスマス、ってなりますからね、日本は。
もうすぐ師走、もうすぐクリスマス、もうすぐ大晦日、もうすぐお正月、もうすぐもうすぐと、最近、気になっています。
 
私の両親はともに血液型がA型。
血液型のせいにするわけではないけれど、物事先走る傾向がありました。
もうすぐ〇〇だから、と。
それが当たり前だと思って成長しました。

 

子育て時代は、娘達の成長が楽しみだったから、もうすぐ、というフレーズに抵抗ありませんでした。

 

でもこの年齢になると、先に先にと目を向けていて、今の生活がおろそかになるようで、もうすぐって言葉、好きじゃありません。

林先生ではないけれど、今でしょ! の方を大事に丁寧にしたいと思ってます。

 

これからのシニアの生活では、若い頃のように、ワクワクすることって、そう多くはないですからね。

日々を平々凡々、つつがなく過ごすことが幸せだと思います。

 

もちろん、先に個人的な楽しみがあって、待ち遠しい気持ちは、大切にしたいです。

 

今のA型母の口癖は、

もうすぐ死ぬんだから、ですよ。

笑っちゃいます、ここまでくると。

そんな時は、人間はみんな死ぬんだよ、とかわしてます!