中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

紅葉がり~連休のお出かけ

晴天に恵まれた3連休です。

紅葉狩りに行ってきました。

 

60歳にった時に、テレビニュースで話題になる風物詩は、実物を見に行こう、と決めました。今年になって、

桜 目黒川のお花見。

8月の長岡大花火大会。

10月の酉の市。

そして、この連休の紅葉狩り

 

計画していた場所は、この3連休では見頃のピークを過ぎているようなので、予定変更で水戸の偕楽園へ。

行きは、常磐道の事故渋滞で時間がかかってしまいました。

車移動は、渋滞が難です。

 

偕楽園もみじ谷

f:id:monimoni1:20181123230434j:plain

綺麗に色づいた紅葉。

そう、この真っ赤な紅葉が見たかったんです。

東京都心は、イチョウの黄葉。黄色が多くて。

 

 

 

f:id:monimoni1:20181123230606j:plain

 

風もなくスコンと良い青空。

そういえば、朝の高速ドライブの時に富士山がくっきり見えました。

暖冬だけど、もう冬の空気です。

 

時々の遠出のドライブ、楽しかったです。

車は、いつものカーシェアリングを利用しました。

 

帰りにサービスエリアで藁に入った水戸納豆を買いました。

以前の私だったら、納豆はスーパーの特売で安く買えると、買わなかったと思います。

今はお土産は旅行費。食費と切り離すので、買えるようになりました。

食費にカウントしたら800円の納豆は買えません。

スターバックスもあるサービスエリアでしたが、夫はフードコートのコーヒーを買いました。

いつも私がスタバは高いよ、って言うから、その気になってきました。いい傾向です。

 

お出かけは、楽しいですね。

リフレッシュした1日でした。