中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

グレーヘアーに憧れるけど。

最近話題になっているグレーヘアー。 白髪染めをやめてありのままの髪でいること。

 

白髪染め、これ、けっこう面倒だし、経費も時間もかかります。

私は若い時から白髪が目立ったので、40代から染めています。

白髪は本当に個人差が大きくて、還暦なのにまだチラチラ数本しか白髪がない友達もいて、羨ましいですよ。

近所の行きつけ美容院で白髪染めとカットで、1回9300円です。

3週間もすると根元の毛が伸びて白くなってきます。

そこで、自宅でトリートメントタイプの白髪染めを利用しています。

今は、美容師だった友達お勧めのこれ⬇︎を使っています。

 

お風呂に入っている時に使えて、便利です。しっかり染めたい時は、お風呂に入る前に乾いた髪に塗って、20分後にお風呂に入ってすすぎます。かなりいい感じに白髪が染まります。

1週間に2回くらいこれを使って、次に美容室に行くまで、頭頂部を念入りに染めて、誤魔化しています。

美容室は3カ月に1回くらいのペースです。

家計を考えて、というより、白髪染めの薬剤をあまり頻繁に使いたくないので。

美容室では、白髪染めをする時に沁みませんか?とか頭痛くないですか?と、必ず聞かれます。

私は、沁みないし痛みは大丈夫なんですが、それだけ強い薬剤なんだと思うと、なんか身体に良くない気がしちゃうんです。

だから、なるべく白髪染めの間隔をあけたいとおもっています。

 

究極は染めない選択で、グレーヘアーです。

最近、情報番組や、雑誌に取り上げられて、興味を持ちました。

白髪のままで綺麗にしておくのは、大変なことがあるのかもしれないけど、染めることから解放されるのは、嬉しいですよ。

 

もう還暦だし、そろそろやってもいいかなーと、ふと思いましたが、家族の反対にあいました。

まだ早いんじゃないのー。

まだおばぁちゃんじゃないよー。と。

 

私の中でも踏ん切りがつかず、何が何でもやりたいわけではなかったので、呆気なく前言撤回しました。

 

しばらくは、美容室と自分で染めるの2本立てですね。

 

1年で美容室は年4回→37000円。白髪染めトリートメントが5000円くらい。年間42000円ですね。

 

ちなみに夫は、床屋さんに2ヶ月弱に1回行きます。3800円✖️7回として年間26600円。

1000円カットを進めますが、ガンとして行きません。行きつけの床屋さんにこだわります。

 

年寄りほど身ぎれいにしておかなければいけませんよね。人に不快感を与えないように。

この7万円はシニアの私達夫婦の必要経費なんですね。