中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

今週はお出かけが多かったです。

いつもはいたって地味な生活だけど、予定が重なる週があります。

今週がその週。

まず、ご近所の友達とご近所ランチ。普段はなかなかタイミングが合わないのに、この日は  当日パッと決まりました。

同じ還暦仲間だから、二人で記念旅行を目論んでますよ。うまく行きますように!

その帰り道に地元の商店街を歩いていたら、NHKの朝の番組「あさイチ」の街頭インタビューに呼び止められました。こんな都内の片隅の商店街で!と驚きました。テーマは大根おろし。あれこれ質問に答えました。テレビに出ちゃうのかな、私。その日はとても寒い日で、自転車用の地味なパーカーを着ていて、テレビには向いてないなぁ〜、つぶやいたら、友達に誰も気にしてないよ、と笑われました(*´-`)


f:id:monimoni1:20181027173239j:plain

記念にもらったブタマンくんのスポンジと手拭い。いい記念になりました。(祝、初写真)

 

翌日は有給休暇消化の長女とランチ。ブラジル料理シェラスコ食べ放題で、ガッチリ肉食しました。 

こんな感じで塊肉をテーブルで切り分けてサーブしてくれます。

色々な部位のお肉を楽しめるので、量は食べられないけど、楽しめました。

そのあとは、9月にオープンした渋谷ストリームを見学に行きました。飲食店しかないとは聞いてましたが、聞いていた通りで、満腹の私達は散歩しただけでした。f:id:monimoni1:20181027175544j:plain

話題のレモネードだけ飲みました。

 

f:id:monimoni1:20181027175627j:plain

下は渋谷川。まだまだ周囲は工事中で落ち着かなったです。

 

そして、横浜へおでかけの日もありました。パート時代の仲間、3人で。年に3回くらいランチしてますが、今回は初の遠足でした。横浜っ子の友達が案内役で、ポイントを押さえていたので、楽しかったです。

f:id:monimoni1:20181027193256j:plain

石川町から異人館めぐりをしました。横浜の異人館はどこも入館は無料です。内部はハロウィン仕様でした。すてきだなぁ〜とうっとりしますが、逆立ちしても我が家では再現できません。センスとマメさがないんです(>_<)

 

f:id:monimoni1:20181027193344j:plain

 

ランチは飲茶。中華街は平日なのに人も多く、活気がありました。

 

f:id:monimoni1:20181027193437j:plain

 

山下公園氷川丸も久しぶりです。

 

f:id:monimoni1:20181027193521j:plain

 

こんなにじっくり横浜を歩いたのは35年ぶりでした。まだまだ歩いてみたい場所がたくさんありました。

 

そして土曜日は母の誕生日ランチ。

同じ干支、戌年84歳、健康でおしゃべり大好きの一人暮らし。私達夫婦、長女の4人で祝いました。私達と食事すると美味しいと、うどんすきでしたが、よく食べます。

 

と、ご馳走ランチが続いた週でした。来週は、並の週の予定です。